運転士の夢を叶えるため、ハーモニカ駅長との思い出の地・別所線へ移住

2026/1/21

  • #<旅客・貨物係事務員>
  • #<駅務員>
  • #<東信>
  • #<埼玉から移住>

2025年に埼玉県から長野県上田市へ移住した木戸様と、木戸様の転職先である上田電鉄株式会社の経営管理部次長 堺澤様に、移住を考えたきっかけや移住後の仕事と暮らし、そしてマッチングサイトを利用した感想についてお伺いしました。

●移住者:
木戸様
●上田電鉄株式会社:
堺澤様

移住者情報

木戸様
年齢:30代
家族構成:単身
移住元/移住先 埼玉県川口市/長野県上田市
移住年月:10ヶ月
仕事の遍歴:都内の鉄道事業会社で約16年間勤務したのち、2025年に上田電鉄株式会社に入社し上田市へ移住。

自己紹介

Q:移住者である木戸様と上田電鉄様、それぞれ自己紹介をお願いいたします

木戸様:都内地下鉄の会社で駅員として16年間勤務していましたが、2025年2月に埼玉県川口市から上田市へ移住してきました。
長野県へ移住したきっかけは、もともと鉄道が好きでこの業界に入り乗務員を目指していたのですが、前の会社の制度では駅員から乗務員になるのがかなり難しいという事情がありました。
この先乗務員になるのは厳しいと感じたことに加え、都内での仕事はICカードなどの仕組みの普及や多様化によって年々煩雑になっていきます。
そうした状況や自分の希望、今後のキャリアアップを考えたとき、「果たしてここで長く働き続けられるのだろうか?」と疑問や不安を感じ、転職を決めました。
次も大好きな鉄道業に携わりたいという希望はありましたが、ではどこへ行こうかと考えたときに真っ先に思い浮かんだのが、大好きな上田電鉄別所線でした。
実は、10年ほど前に当時の会社で大きなミスをしてしまい、落ち込んだ気持ちを温泉で癒そうと、別所線に乗り別所温泉に向かったことがありました。
そのとき、車内に当時『初代ハーモニカ駅長』として有名だった上田電鉄の春原さんという方がいたのですが、その春原さんが僕に「なんか暗い顔をしてるね」と優しく話しかけてくれたんです。
春原さんと話すうちに「この電車はものすごく温かいな」と感じて、そこから別所線が大好きになり、以来何度も通うようになりました。
なので、移住や転職をするなら大好きな上田市と上田電鉄に行きたいと思い、上田電鉄に応募したのが移住のきっかけです。


左:木戸様 右:堺澤様

堺澤様:上田電鉄は、もともと上田交通株式会社の鉄道部門から2005年に分社化した会社で、今年で分社化から20年になります。
社員数は現在26名で、メインの事業である別所線運営のほか、沿線にある土地を利用した不動産賃貸業、シェアサイクルなどの受託事業を行っています。

マッチングサイト活用のきっかけ

Q:木戸様と上田電鉄株式会社様は、なぜマッチングサイトを活用されたのでしょうか?また、木戸様は上田電鉄様のどこに惹かれて応募したのでしょうか?

木戸様:マッチングサイトを利用したきっかけですが、実は上田電鉄のホームページ採用情報を見て直接応募したので、面接までマッチングサイトの存在を知りませんでした。
採用担当者から「移住支援金制度があるから、マッチングサイトを利用したほうが良いよ」と教えていただき、マッチングサイトを活用させていただきました。
上田電鉄に応募したきっかけは、先ほどお話した春原さんの存在が大きいです。
例えばほかの大手の鉄道会社さんだと、春原さんがやっていたような車内でハーモニカを吹いてお客さんを楽しませたり、気軽にお客様に話しかけたりってなかなか自由にできません。
さらに、別所線から見える塩田平ののどかな風景が、当時都会に勤めていた私の最高の癒しになっていたこともあり、「こういう温かい人たちがいる、素敵な場所と会社で働きたいな」と思いました。

堺澤様:当社がマッチングサイトに掲載した大きな理由は、鉄道が好きな優秀な人材を幅広い地域から募集し、慢性的な人材不足を解消するためです。
というのも、鉄道が好きな方は全国各地いろいろな場所へ行かれます。
そこで、全国の方に見てもらえるマッチングサイトと、鉄道事業を行う当社との相性は非常に良いのではないかと考えました。
まさに木戸がそうですが、上田市を訪れたり別所線に乗ったりしたことがある方が当社の募集を見れば、『ぜひここで働きたい』と思っていただけるのではないかと考えました。
実際、当社には福井県や和歌山県から入社された方もいます。

移住後について

Q:実際に木戸様の移住後の生活、また上田電鉄株式会社様における木戸様の入社後のご活躍についてはいかがでしょうか?

木戸様:仕事内容に関しては、前職とほぼ同様なので大きな違いや戸惑いはありませんが、前職と違い上田電鉄では泊まり勤務がないので、体や生活リズムはずいぶん楽になりました。
正直な話、移住前は長野県に住んだら生活が不便になるだろうなと思っていたのですが、いざ来てみると埼玉に住んでいたときとほぼ変わりません。
しかも関東と違い、地場産の新鮮な野菜や果物が安く売っていますし、その分生活にかかるコストも下がったので生活の質はむしろ上がったと思います。
苦労した点はあまりないですが、強いて言えばゴミ捨てのルールが埼玉に比べてけっこう厳しいなとは思いました。
また、埼玉では車を持っていなかったため、当初は上田でも車なしで生活しようと思っていたのですが、実際移住してみるとやっぱり車は必須でした。
そこで、つい最近車を買いまして、3ヶ月ほど運転してようやく慣れてきたところです。

堺澤様:同じ業界からの転職とはいえ、覚えることも多いなか、彼は豊富な経験や知識を活かしてすぐに戦力になってくれました。
前職では、1日の利用客が5万人にも上る場所で働いていたので、繁忙期や人が多いときでも落ち着いて業務をこなしてくれています。
また、経験を活かしたさまざまな業務改善案も提示してくれるので、助かっています。

マッチングサイト活用のメリット

Q:木戸様、上田電鉄株式会社様、実際にマッチングサイトを利用した感想や良かった点などをお聞かせください

木戸様:マッチングサイトは後から知ったので、それほどたくさん触ったわけではないのですが、情報がすっきり整理されていて、必要な情報にすぐアクセスできると思いました。
あとは、やはりマッチングサイトを通していただいた支援金が大変ありがたかったです。
支援金は、車の購入資金として活用させていただきました。
移住には何かとお金がかかりますし、中でも関東からの移住者は車を持っていない方も多いと思うので、まとまった支援金があるのはありがたいです。

堺澤様:当社は社員寮や住宅手当がなく、遠方から申し込みされる方にとってはこの点がネックになっていました。
そんな中、マッチングサイトから移住支援金が出る点は、会社にとっても大変ありがたいです。
これは当社だけではなく、同じような会社の多くが、そして移住者様の多くが感じているのではないでしょうか。
応募に関しては、現在はマッチングサイトよりもハローワークからの紹介が多いのですが、今後若い人はネットを駆使して情報を探されると思いますので、これから問い合わせが増えると期待しております。

今後の展望

Q:木戸様、上田電鉄株式会社様の今後の展望、目標についてお聞かせください

木戸様:いまは切符販売や案内業務を通して経験を積んでいる最中ですが、やはり最終目標である乗務員、運転士を目指して頑張りたいと思います。
年数的にはまだまだ先になると思いますが、それでも前職と違い実現の可能性がある分楽しみです。
プライベートでは、やはり長野といえば温泉なので各地の温泉を巡りたいと思っています。
以前、埼玉に住んでいたときに台風19号で被災した温泉地をクラウドファンディングで支援させていただいたのですが、そこへ実際に足を運んでみたいですね。

堺澤様:いま話にあった令和元年の台風19号では、上田電鉄別所線のシンボルである赤い鉄橋が落橋してしまいました。
全国各地の皆さんからのご支援とご協力を頂き復旧できましたが、そのとき当社がいろいろな方に支えられているのを社員一同改めて実感いたしました。
地域や観光の足として、地元のみなさまや観光に来られたみなさまに安心・安全な運行をいつも通り提供し、「いつもそこに当たり前にある鉄道」であることが、地域貢献であり、みなさまへの恩返しにもなると考えております。
また、コロナ禍で中断していた、お子様に仕事の体験をしてもらうイベントを今年から再開いたしました。
こうした別所線のファンを増やすイベントを、来年以降もやっていけたらと考えております。

これから移住を考える人へ

Q:木戸様、上田電鉄株式会社様、移住を検討されている方に一言お願いいたします

木戸様:大きな都市から移住してくる方は、移住後の生活に不安を感じるかと思うのですが、住んでしまえばそこまで大きな不便や不満は感じません。
そこは、第一に伝えたいですね。
確かに、夜遅くまでやっているスーパーが少ないとか、ゴミ出しのルールが違うとかちょっとした不便はありますが、ほとんどがなんとかなるものばかりです。
変に身構えず、素敵な場所が見つかったら思い切って移住してみてはいかがでしょうか。
ただ、やはり長野県では車がないと厳しい地域が多いので、免許や車を持っていない方は事前に準備や練習をおすすめします。

堺澤様:上田は、冬は少し寒いですが、一年通して晴天率も高いですし、鉄道に限らずバスなどもたくさんあるので、交通事業に携わりたい方にはいい場所だと思います。
大きなショッピングモールもありますし、生活に必要なものが揃ったコンパクトシティなので、移住者の方も暮らしやすいのではないでしょうか。
もし上田市への移住、鉄道事業、上田電鉄や別所線いずれかに興味を持って下さる方がいれば、ぜひご相談ください。
規模の小さい会社・路線だからこそ、毎日いろいろな仕事が経験できますし、それぞれの仕事を理解した同僚と支え合っていける会社だと思います。
また、ハーモニカ駅長のような楽しいイベントも実行でき、お客様に喜んでいただける会社です。

―今回は、採用企業からマッチングサイトを紹介された珍しいケースでした。移住には大きな支出もあるかと思いますので、ぜひマッチングサイトを活用し、移住支援金を有効にご活用ください。 ―

  • 法人番号

    4100001011197

    法人名

    上田電鉄株式会社

    本社所在地

    〒3990701 〒3860025 長野県上田市天神1-2-1

    業種

    普通鉄道業

    上場区分

    非上場

    企業ページを見る