「すべてがちょうど良い場所」への移住で、
生活と仕事が毎日充実しています

2023/01/16

  • #<他に分類されないサービス業>
  • #<システムエンジニア>
  • #<東信>
  • #<子育て世帯>
  • #<東京から移住>

2020年に東京都より長野県上田市に移住した堀野様と、長野県移住支援金対象求人情報サイト(以下マッチングサイト)経由で堀野様が就職した上田市の会社地元カンパニー様に、移住後の仕事や暮らし、マッチングサイトを利用した感想についてお話を伺いました。

●移住者:
株式会社地元カンパニー 堀野晃正様
●株式会社地元カンパニー:
代表取締役 児玉光史様

移住者情報

堀野 晃正さん
年齢:30代
家族構成:妻・娘と3人家族
移住元/移住先:東京都/長野県上田市
移住年月:2年半
仕事の変遷:東京の広告代理店に勤め、その後2020年に上田市へ移住し地元カンパニー様に転職。

自己紹介

Q:まず簡単に堀野様と地元カンパニー様(以下児玉様)、それぞれ自己紹介をお願いいたします

堀野様:堀野晃正です。2020年に東京都から上田市へ移住しました。現在35歳で、妻と娘の三人家族です。
移住前は、東京都の広告代理店でシステムエンジニアとして働いていました。今の会社でも業務内容はほぼ変わらず、システムエンジニアとして4人のチームメンバーと一緒にシステムの構築や修正を行っています。
長野県へ移住を決めた理由については、私が秋田出身で妻が岡山出身なのですが、東京から地方への移住の検討の際に「お互いの実家に行きやすい場所が良いだろう」と考え、両方の実家の真ん中にあり、新幹線が通っていて便利な点から長野県に決めました。
移住の候補として長野市や松本市も検討していたのですが、最終的に街の規模がちょうどよく、雰囲気も自分たちに合いそうだと感じたのが上田市でした。


左:堀野さん 右:児玉さん

児玉様:当社は2012年4月設立で、従業員数は現在34名です。
事業内容は、日本各地の産品や旬の生鮮品を集めたカタログギフト、「地元のギフト」の開発・販売・運営を行っています。

マッチングサイト活用のきっかけ

Q:堀野様、児玉様はなぜマッチングサイトを活用されたのでしょうか?また、堀野様は企業のどこに惹かれて応募したのでしょうか?

堀野様: 元々仕事よりも先に上田市への移住を決めていたため、色々な媒体で上田市の仕事を探していたのですが、同時に上田市の移住交流推進課にも相談していて、担当の方からマッチングサイトを紹介していただきました。
この会社に応募した理由は、移住の下見で長野県の事を調べている時に偶然児玉さんのTwitterを見つけてこちらから連絡を取り、色々移住の相談に乗っていただいたことが最初のきっかけです。
その後、この会社を調べるうちに事業内容に興味を持ち、またマッチングサイトにこの会社が登録されていることを知り、応募しました。

児玉様:当社では求人は基本的にハローワークを利用しているのですが、県庁や自治体でも県外の方の移住促進や雇用促進をしているのは知っていました。
この移住促進事業を色々と調べていくうち、たまたまマッチングサイトを知り利用させていただきました。

移住後について

Q:堀野様、実際に移住後の生活や仕事はいかがでしょうか?また児玉様、堀野様の入社後のご活躍についてはいかがでしょうか?

堀野様:移住後に大きく変わったのがプライベート、特に仕事終わりですね。
前の会社では毎日かなり遅くまで仕事をしていて、さらに電車で1時間通勤だったため帰宅した時には娘がもう寝ていて、一緒にご飯を食べることもできませんでした。
今の会社は基本的に残業が無く、緊急のトラブルがない限り18時に仕事が終わります。通勤時間も車で20分程度と、早い時間に帰宅できるようになったので、娘や妻と過ごす時間が増えました。
また、移住後に家を買ったのですが、東京にいた頃よりも広くなって家族でのびのびと暮らせるようになり、移住して全体的に暮らしやすくなったと感じています。

仕事面では、この会社初のエンジニアとして入社したため、毎日エンジニアが解決できる問題や課題を見つけて対応しています。
私が入社する前は会社にエンジニアが常にいるわけではなく、各社員がシステム面で「ちょっと面倒だな」と思うことがあっても、すぐに誰かに相談して解決できる環境ではありませんでした。
そのため、非効率な仕事の進め方をするケースも多々あったのですが、現在では「仕事がやりやすくなるよう、システムエンジニアに相談して問題を解決する」という雰囲気に変え、毎日色々相談してもらえる環境になりました。
移住前は仕事が充実するかどうか不安でしたが、結果的に今の会社でもやりがいを感じられて楽しいですね。
移住のマイナス面はほとんどありませんが、強いて言えば通勤や移動で車が必要になったのはちょっと困りました。東京では車を持っていなくてほぼペーパードライバーだったため、車を買ってしばらく運転の猛練習をしました。

児玉様:堀野さんには入社以来、色々な面で活躍していただいて非常に助かっています。先ほど話がありましたが、「何か困ったらシステムエンジニアに相談する」といった社内の土壌を作ってもらったり、後に入ってきたエンジニアたちをまとめたりしてくれています。
あとは仕事もそうですが、僕のたわいもない話を聞いてくれたり、未来に向けたおぼろげなアイディアを受け止めてくれたりと、仕事面だけではなく相談役としても頼もしい存在です。

マッチングサイト活用のメリット

Q:堀野様、児玉様、実際にマッチングサイトを利用した感想や良かった点などをお聞かせください

堀野様:移住してから仕事を探すのはリスクが高いので、東京にいる時から仕事は探していたのですが、頻繁に東京から上田に仕事を探しに行くのも難しく、また地方の求人がまとまっている媒体もそう多くないので、ネットで会社を探すという点ではマッチングサイトは非常に役立ちました。
移住支援金の対象になる点も大きいと思います。移住支援金があったからこそ、移住の初年度に必要な物が揃えられ、スムーズな移住ができた面は確実にあります。
長野県のHPの移住支援金の紹介ページからマッチングサイトに飛べるのですが、そこから地方の求人が一覧で見られるのも良かったと思います。

児玉様:まず自治体がやっているので、ハローワーク同様無料で利用できる点は良いですね。
あとは堀野さんのように県外から応募してくれる方がいて、優秀な人材との接点が広がります。特にエンジニアのようなピンポイントな人材は、なかなかエントリーがないので。
もちろん色々な求人サイトにそれぞれのメリットがあり、どれが良いというわけではないのですが、マッチングサイトを利用することで採用の幅は確実に広くなると思います。

今後の展望

Q:堀野様、児玉様、今後の展望、目標についてお聞かせください

堀野様:プライベートに関しては、現在自宅のDIYをしているのですが、それを続けて家をより良くしていきたいと思っています。他にも趣味の卓球やキャンプを楽しんだり、会社以外の付き合いがあまり無いので上田で友人も増やしていきたいですね。
仕事面では、この会社が上場を目指しているので、エンジニアチームをもっと大きく頼りがいのあるチームにして会社の成長に貢献したいと思います。
もちろんそのために、もっとエンジニアとしてのスキルも磨いていきます。

児玉様:いつも発信しているのですが、「待てる社会」を作るのがこの会社の目指すところです。
今日何か辛いことや、悩みを抱えてしまった方も、当社から届くリンゴを楽しみに「今日は寝るか」と、希望を「待てる」ようになればと思っています。そんな「待てる社会」の要素の一つに当社のギフトがなればいいな、と。そのために上場を目指し、今後も積極的に人を採用してギフトを年間1億個売るのを目標にしています。

これから移住を考える人へ

Q:堀野様、児玉様、移住を検討されている方に一言お願いいたします

堀野様:長野のどこに行くかにもよりますが、私にとって上田市は物が溢れすぎず、かといって不便でもなく「ちょうど良い場所」だと感じています。上田市は雪もそう多くなく、寒さに気を付けていれば住みやすい、働きやすい場所ではないでしょうか。
あと、中古住宅もたくさんあるので、自宅を買ってリフォームやDIYをしたい方にもおすすめです。

児玉様:上田市の良い所は、うちの会社がある所です!多分これが上田の一番良い所じゃないでしょうか(笑)。長野県はどの街も良い所ですが、うちの会社があるのは上田市だけです。
当社はゆるい部分もありますが、仕事自体はかなりゴリゴリやっていて、レベルを落とさずに挑戦できる会社なので、長野県や上田市への移住をお考えの方は、ぜひ当社で一緒に「待てる社会」を作りましょう。

長野県への移住をお考えの方は、マッチングサイトを活用しながら、地元カンパニーさんを始めとした長野県内の情熱を持った企業を探してみてはいかがでしょうか。

  • 法人番号

    8010001146156

    法人名

    株式会社地元カンパニー

    本社所在地

    〒3860155 長野県上田市蒼久保1049-10

    業種

    他に分類されないサービス業

    上場区分

    非上場

    企業ページを見る